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- 日本で車を販売している方、車が好きな方、日本が好きな方、世界を相手にグローバルビジネスを展開したい方。
日本の車は世界で大人気!
日本の車は、そのクオリティの高さから世界じゅうから愛されているのは周知のことでしょう。。
少子高齢化、車離れなど様々な要因で日本国内では車が売れなくなってきていますね。実は、あなたの車をほしいお客様は日本国内よりも海外により多くいるのです。
私も海外に車を販売したい
海外に日本の車を販売するためには、海外の顧客、海外バイヤーを獲得するために、英語で車の輸出販売ホームページが必要ということはわかりました。
>> 今井ゆみに依頼する - 海外に日本の車を販売するためには、日本の車を日本の市場から仕入れるために、比較的入会しやすい中古車ネットオークション会場へ入会が必要ということもわかりました。
>> アイオーク
海外に日本の車を販売するためには、比較的入会しやすい中古車ネットオークション会場へ入会するために、古物商の許可証が必要ということもわかりました。
>> 最寄りの警察署
今井ゆみ、アイオークに依頼し、最寄りの警察署へ足を運び、それらの準備は終わりました。ここまでが下準備です。
そして、いよいよ日本から自動車の輸出販売、海外グローバルビジネスのスタートです。
車の輸出販売を始める
引き続き、実際の自動車の輸出販売、具体的な車を海外へ輸出販売する話へと進みましょう。 - 前回では、車の海外販売用ホームページに海外バイヤーが思う魅力的で良い車を掲載しました。
もちろん、車の海外販売用ホームページに掲載した車の情報源は、中古車ネットオークション会場の車輛情報からです。
中古車ネットオークション会場への入会は、最寄りの警察署で取得した古物商許可証で入会できました。
そして、車の海外販売用ホームページからやって来た海外バイヤーと商談しました。
商談成立して海外バイヤーから料金を海外送金してもらいました。
海外バイヤーから注文のあった車を、中古車ネットオークション会場から入札、落札し仕入れました。
仕入れた車を、最寄りの港に陸送し、輸出手続きを済ませて、港で船に載せ、船は相手の港を目指し、出航していきました。
- 車の納車
日本の港で車を載せた船は、海外バイヤーの国、相手先の港を出航していきました。こうなると後は、相手が車を受け取るだけです。
相手が車を受け取れば、納車完了です。
納車完了すれば、その海外バイヤーとの取引も完了、終了です。あなたは、次の海外バイヤーを探して、次の取引に移ります。
その前に、
くれぐれも言いますが、今回の取引での請求金額に残金は残っていませんよね、金額は全て回収していますよね。
残金は残さないで!
車を載せた船を港から出航させてしまったら、その後の残金を回収する術はありません、残金は取りっぱぐれます。 - もし何だかの事情で、船の出航後に売掛金を残金として残すようなときは、ぜったいにBL(船に証券)は手放さないことをお奨めします。
つまり、船が出航した後に、船会社から郵送されてくる船積み書類を、決して海外バイヤー宛に航空郵便で郵送しないで下さい。
あなたの手元にあるBL、船荷証券が残金を回収するための最後の砦です。
あなたの銀行口座に残金が入金されたのを確認してから、海外バイヤーにはBL、船荷証券を航空郵便しましょう。
一部前払いはデリケート
車と船の輸送代金を全額前払いで海外送金、支払ってもらっていれば、特に何の問題もないのです。
が、一部前払いで、車を仕入れた後に残りの残金を支払ってもらう。 - この場合の支払いは、車の海外販売ではちょいとデリケートです。
あなたの手元にあるBL、船荷証券が残金を回収するための最後の砦です。
回収困難はなくそう
車を載せた船が日本の港を出航していきました。相手先の港に入港しても、海外バイヤーは、その車のBL.、船荷証券が無いと車を受取れません。
BL、船荷証券と引き換えでないと海外バイヤーに現地港の税関は車を引き渡してくれないのです。
自分の車を港で受け取れないので、海外バイヤーはどうしてもあなたからBL、船荷証券を欲しいのです。
しかも、港で海外バイヤーに引き渡しできない車は、いったん現地港のヤードで保管されることになります。
- 車の引き渡しができず、現地港のヤードで保管されると、保管されている間の保管料が滞船料金が加算されていき、海外バイヤーは超過分をデマレージ(Demurrage)ペナルティーとして追金させられてしまいます。
だから、あなたの手元にあるBL、船荷証券が残金を回収するための最後の砦になるのです。
残金を残している海外バイヤーのプレッシャーになって、早期に催促された残金を支払わないと大変なことに、となるのです。
支払い請求はシビアに
あなたが、支払については少しおっとりしていると思われたら、海外バイヤーはなかなか残金の支払いに応じてくれません。
ほかのことでは良いですが、残金の支払い、回収に関してだけは、海外バイヤーに対してもっとシビアに冷徹になるようにしましょう。 - 全ての取引を、TT決済で全額前払いにて受けてから始めるを徹底しておけば、トラブルも少なく良いのですが、そういうわけにもいきません。
そこが車の海外販売の難しいところでもあります。
LC決済
例えば、スリランカなどの国では、国の規定によりLC決済でしか取引を進められません。
そういった国の海外バイヤーは、別に詐欺というわけではありません。その方の国が決めた法律の輸入規制により、あなたから提示された条件を受け入れられないのです。
その場合は、その国の輸入規制に合わせた形で取引を進めれば、取引が成立しないことはありません。
LC決済で取引を進めましょう。 - LC決済のLC(Letter of Credit)とは、信用状のことで「信用状に記載された内容通りに船積みをして、輸出書類を作成することで、輸出代金の支払いを輸入者側の海外の銀行が保証してくれるもの」という意味です。
この場合の輸入者側とは海外バイヤーのこと、海外バイヤーの取引銀行を指します。
銀行が保証してくれる支払手段です。
マーケット・リーズン(商品クレームなどの実態取引を理由としたクレーム)が遮断されており、全て書面上の書類だけで決済がつく決済方法です。
これだけ聞くと、TT決済よりも良い決済手段に思われがちなのですが、その手段や作業の煩雑さから敬遠している車の海外販売者はとても多いです。
LC決済は大変なのです。
多くの車の海外販売者が煩雑さを嫌って、取り扱おうとしない決済方法は、逆にいえば、その決済方法しかできない国の海外バイヤーを独占できるチャンスでもあります。
書面、書類の作成の煩雑さは、慣れてしまえばそれほど手間のかかるものでもありません。
なかなかTT決済の海外バイヤーが見つからないとき、LC決済を覚える時間もありますし、やってみても良いでしょう。
LC決済の概略- LC決済での簡単な取引の流れです。
まず第一に、あなたが海外バイヤーとの車の海外販売における取引を、実際の手続き、作業は煩雑で、入金はTT決済よりも遅れるけど、銀行を通してやれる安全面からもLC決済でやるということを決断することです。
決断したら、あなたもLC決済による取引を始めましょう。
相手の海外バイヤーは既にLC決済による取引を決断しています。あなたの決断を受けて、海外バイヤーは、自身の取引銀行に、あなたとの取引でのLC発行を依頼します。
海外バイヤーの取引銀行は、依頼を受けLCを発行します。 - そして、あなたの日本に在る取引銀行に発行したLCを送付します。
LCが日本に到着
LCは、あなたの取引銀行に移ります。
あなたの取引銀行は、輸出業者(つまりあなた)に送られてきたLCを渡します。
LC書類の作成
あなたは、銀行から受け取ったLCに書かれている記載内容を確認します。記載されている内容で承諾するなら、記載内容に基づいて書類を順番に作成していきます。
書類を作成し終わりました。
- 取引銀行にLCに記載されている指定通りに作成した書類を提示して、輸出の買取りを依頼します。
先ほどは、海外バイヤーが自身の取引銀行に依頼しました。書類が作成し終わったら今度は、あなたが自身の取引銀行に依頼します。
車を載せた船が出航後に、あなたがLCに必要な書類一式を揃えて、ご自身の銀行へ提出します。
依頼を受けて、取引銀行は作成した書類で手続きを進めます。
あなたが銀行に提出した書類に特に何の不備も無ければ、取引銀行が手続きを進め、すんなり買取ってもらえるはずなのですが、実際には、相手先の銀行の取り立てが成功してからでないと支払われません。 - 取立て依頼は、銀行には何もリスクがないことなのですが、これにもなかなか応じてくれなかったりします。換金に時間が掛かるのです。
ここのところが、車の海外販売者たちがLC決済を疎ましく思うところでもあります。
多くの車の海外販売者が煩雑さを嫌って、取り扱おうとしない決済方法は、逆にいえば、その決済方法しかできない国の海外バイヤーを独占できるチャンスでもあります。
車の海外販売をLC取引で始めてみたいという方は、書店に行くとLC貿易に関する参考書がたくさん販売されていますので、そちらも合わせて読んでおかれると良いです。
本を読むのが大変でしたら一度、取引銀行の「外為セクション」へ相談されてみるのも良いかもしれません。 - あなたは、銀行にとってお客さんなのですから、相談自体を億劫になることはないです。
取引銀行によっては、LCの取立て依頼と聞いただけで、新規取引には3年分の決算書を出せとか要求してくるところも多いです。
定期預金を多く預けているところ、地方銀行、信用金庫など銀行をいろいろ変えて探ってみると良いでしょう。
特に、取引先の国がスリランカやバングラデシュなどカントリー・リスクがある国の場合は、買取りや取立て依頼を嫌がり、敬遠する銀行も多いです。
お奨めしない決済
TT決済、LC決済が車の海外販売の決済方法としては。ほとんど全てになるかと思われます。
- これらの他に小切手や手形という決済方法があります。
以前の記事に少し書きましたが、こちらの決済方法はあまりお奨めいたしません。
海外バイヤーから送られてくる小切手や手形には、信用性のないものも多数あります。結果、換金ができず車だけ仕入れ、輸出して、その掛かった費用を回収できずに終わってしまうことになる場合も多いです。
あなたが、海外バイヤーとメールで知り合い、いろいろお奨めの車を紹介していると、時々その海外バイヤーから郵送物が、あなた宛に届くことがあります。
郵送物を開いてみると、中には小切手、手形のようなものが入っています。 - その小切手の金額を見ると、どうやら、あなたが海外バイヤー宛のメールに記載していた金額のようです。
同封されていた手紙には、あなたとメールでやり取りしていた車の車種名が記載されています。
どうやら郵便で海外送金してくれたようです。
何事も経験です、郵便物に入っていた小切手、手形を銀行に持っていって換金してみましょう。
99.9%換金できません。
これらの小切手、手形は本物ではありません、99.9%偽造されたものです。 - 過去に何度か取引経験もあり、よほど信用のおける海外バイヤーでない限りは小切手、手形での決済は受け入れないほうが安心です。
特に、アフリカ諸国、パキスタンなど中近東の海外バイヤーからの小切手、手形は要注意です。
偽造された小切手、手形と思って間違いないでしょう。
万一もあり得るからとその都度、銀行に持ち込んで、本物かどうか確かめて頂いても構いませんけど。
あまりその手の小切手、手形ばかり持ち込んでいると、あなた自身の信用まで銀行から疑われてしまいますよ。
- ちなみに、あなたが銀行に確認のため提出した小切手、手形は、偽造されたものとわかった場合、銀行で没収されます。
犯罪を構成する物証として没収されてしまうのです。
銀行に提出した後、偽造された小切手、手形は、あなたには一切戻ってこなくなります。
車の詐欺グループ
この手の小切手で多いのが大口取引を持ちかけてくるケースです。
アフリカ諸国、ナイジェリア、中近東を中心とした詐欺グループからトラック何十台、RV車数百台で数億ドルの取引を持ちかけてきます。
人によっては、大口取引を目の前にぶら下げられ、ついていってしまう人もいます。 - 3種の神器
車の海外販売を始めるには、車の海外販売用ホームページ、古物商許可証、中古車ネットオークション会場の3つは必須です。
あなたが海外バイヤーにとっての魅力的な良い車を取り扱っているということを、海外バイヤーに知ってもらうために車の海外販売用ホームページが必要です。
あなたの車の海外販売用ホームページに海外バイヤーからみた魅力的な良い車、車輛情報を掲載するためには、今の現状で中古車オークション会場に在る魅力的な良い車の車輛情報に敏感にアンテナを張っておくためにも、中古車ネットオークション会場への入会は必要です。
その中古車ネットオークション会場に入会するためには、最寄りの警察署に行って、古物商許可証を取得しておく必要があります。 - [contact-form-7 id=”220089″ title=”ミンチーに教える”]
- 車の国内販売だけでなく、こちらの「車の海外販売ホームページ」のような海外販売用ホームページをお持ちになって、思いきって車の海外販売も始めてみましょう。
【あなたに制作する車の海外販売用ホームページの特徴とは】
オリジナルデザイン。
英語で制作。
車輌リストは、ほぼいくらでも車輌を掲載*できます。輸出ホームページは世界に向けて発信されるので、対象が国内のみのサイトとは集客力が違います。海外用の英語だけでなく、国内の取引業者のために日本語ページも作ります。など多数
* お使いのWEBサーバ仕様による
【制作する車の海外販売用ホームページ・完成サンプル】
プリンセストレーディング - [contact-form-7 id=”38885″ title=”英語の海外輸出販売向けホームページ申込み”]
- 相手先の国まで出かけていき、監禁され、会社や家族宛に身代金を請求されたケースもあります。
気をつけましょう
脅しているわけではありません、海外バイヤーの中には、良い人も多くいますが、そういう悪い集団も多くいるので注意するようにしてください。
次項:車の海外販売での英語力
すぐやる! ゴオオー!