前回のLesson12では、あなたのオンライン店舗用に新しく作成した全てのメールアドレスを、あなたが普段お使いのパソコン上のメールソフトに設定致しました。
無事に全て追加し終わりましたか。
テレワーク販売員講座・メールアドレス
それでは、Lesson12のレッスン内でパソコンの、メールソフトに追加したメールアドレスが、パソコンのメールソフト上でちゃんと送受信できているかどうか確かめましょう。
order @ あなたのロリポップドメイン
まずは、このメールアドレスのメールをパソコンのメールソフトを使って送受信してみましょう。
あなたが普段いつも使っているパソコンの、インストールされているメールソフトです。さすがに、そのメールソフトでのメールの送受信のやり方はわかりますよね。
メールアドレスの送受信
今まで、いつも使っているメールアドレスがあって、それはパソコンのメールソフトを開くと、メールが勝手に届いて、メールの内容を読めていました。
同じように新しく設定したメールアドレス(order @ あなたのロリポップドメイン)も、パソコンのメールソフトにて送受信してみましょう。
なにもメールが届いていないようです。
まだ新しく作成したばかりのメールアドレスですからね、まだ誰からもメールが届いていないのでしょう。
では、メールを書いてみましょう。
今まで、いつも使っているメールアドレスと同じように、新しいメールアドレス(order @ あなたのロリポップドメイン)でメールを書いてみて下さい。
order @ あなたのロリポップドメイン
のメールアドレスにて、新規メールを作成します。
新規メールを書く
今まで、いつも使っているメールアドレスと同じように、新しいメールアドレス(order @ あなたのロリポップドメイン)でメールを書いているのですが、誰に書いたらよいのか困っています。
メールの宛先
order @ あなたのロリポップドメイン
メールの件名
こんにちは
メールの本文
お試しです。
メールの宛先、送り先は「order @ あなたのロリポップドメイン」にしましょう。メールのタイトルには「こんにちは」とでも書きましょうか、本文には「お試しです」と書きましょう。
書き終わりましたら、メールを送信しちゃって下さい。
新規メールを受信
メールソフトの送受信のボタンをクリックして、新しいメールが届いていないか確認して下さい。
あ、なんか1通メールが届いています。
こんにちはというメールが届きました。メールの中身を開いて確認してみますね。なんだ、お試しですって書いてあります、さっき自分で送信したメールのようです。
「order @ あなたのロリポップドメイン」のメールアドレスからメールの宛先を「order @ あなたのロリポップドメイン」にして、メールを送信しました。
なので、そのメールが届きました。
メール送受信の確認完了
「order @ あなたのロリポップドメイン」宛にメールを送信して、「order @ あなたのロリポップドメイン」宛に届いたメールを受信しました。
つまり「order @ あなたのロリポップドメイン」のメールは、ちゃんと送信できていて、受信もできているので設定は間違っていないということです。
自分宛に、自分でメールを送信して、自分でメールを受信するのは、メールソフトに設定した内容が間違っていないかどうかを確認する常套手段になっています、覚えておきましょう。